「低身長だから、スーツを着てもどうせ似合わない…」 「何を着ても、スタイルが悪く見えてしまう…」 「おしゃれなスーツの着こなしなんて、自分には無理…」
そんな風に諦めてしまっている低身長メンズの皆さん、ちょっと待ってください!
実は、革靴とスーツの着こなしを少し工夫するだけで、あなたのスタイルは劇的に変わります。 低身長でも、自信を持っておしゃれを楽しめるんです。
この記事では、低身長メンズがスタイルアップするための、革靴とスーツの着こなしの裏技を5つご紹介します。 これらの裏技をマスターすれば、あなたもきっと、新しい自分に出会えるはずです!
低身長メンズのスーツスタイル、あきらめないで!革靴で変わる印象
「どうせ何を着ても、身長が低いから…」
そんな風に、おしゃれを諦めてしまっていませんか? でも、それは非常にもったいないことです。
「どうせ何を着ても…」そんな悩みを解決します
低身長メンズが抱える悩みは、
- スタイルが悪く見える
- 子供っぽく見られる
- 頼りなく見られる
など、さまざまです。 しかし、これらの悩みは、適切な着こなしによって解決することができます。
なぜ革靴が重要?スタイルアップの要
スーツスタイルにおいて、革靴は非常に重要な役割を果たします。 なぜなら、革靴は、
- 身長を高く見せる
- 脚を長く見せる
- 全体のバランスを整える
といった効果があるからです。
つまり、革靴は、低身長メンズのスタイルアップの要と言えるのです。
この記事で得られること|自信と新しい自分
この記事を読むことで、あなたは、
- 低身長でもスタイル良く見えるスーツの着こなし方が分かる
- 自分に似合う革靴の選び方が分かる
- 自信を持っておしゃれを楽しめるようになる
といったメリットを得ることができます。
さあ、一緒にスタイルアップの裏技を学び、新しい自分に出会いましょう!
【裏技1】視覚効果を操る!革靴のデザイン選び
「革靴のデザインなんて、どれも同じでしょ?」
そう思っているあなた、それは大きな誤解です!
革靴のデザインは、視覚的な錯覚を利用して、身長を高く見せたり、脚を長く見せたりする効果があります。
ストレートチップ|縦ライン強調で脚長効果
ストレートチップとは、つま先部分に横一文字のラインが入ったデザインの革靴です。 このラインが、縦のラインを強調し、脚を長く見せる効果があります。
低身長メンズは、ストレートチップの革靴を選ぶことで、脚長効果を最大限に引き出すことができます。 また、ストレートチップは、フォーマルな場にもふさわしいデザインなので、ビジネスシーンでも安心して履くことができます。
プレーントゥ|シンプルさが生む洗練スタイル
プレーントゥとは、つま先に装飾がない、シンプルなデザインの革靴です。 シンプルだからこそ、どんなスーツにも合わせやすく、洗練されたスタイルを作ることができます。
また、プレーントゥは、足元をすっきりと見せる効果があり、低身長メンズのスタイルアップにも貢献します。
Uチップ・Vチップ|足元にアクセント、視線を上に
UチップやVチップとは、つま先部分にU字型やV字型の切り替えが入ったデザインの革靴です。 これらのデザインは、足元にアクセントを加え、視線を上に誘導する効果があります。
低身長メンズは、UチップやVチップの革靴を選ぶことで、身長を高く見せる効果が期待できます。 ただし、カジュアルな印象を与えることもあるので、ビジネスシーンでは、色や素材に注意して選びましょう。
【裏技2】色でスタイルアップ!スーツと革靴の黄金コンビ
「靴の色なんて、何でもいいんじゃないの?」
そう思っているあなた、それはもったいない!
靴の色は、スーツとの組み合わせによって、スタイルアップ効果を大きく左右します。
基本のダークカラー|引き締め効果で身長を高く
ビジネスシーンでの基本は、黒か濃茶の革靴です。 これらの色は、引き締め効果があり、足元をすっきりと見せてくれます。
また、ダークカラーのスーツと合わせることで、統一感が生まれ、身長を高く見せる効果があります。
ネイビー×ブラウン|おしゃれ上級者の着こなし
ネイビーのスーツにブラウンの革靴を合わせる、というのは、おしゃれ上級者の着こなしです。 ブラウンの革靴は、黒よりも柔らかい印象を与え、足元に抜け感を出すことができます。
ただし、ブラウンの革靴は、カジュアルな印象を与えることもあるので、ビジネスシーンでは、濃いめのブラウンを選ぶようにしましょう。
同系色で統一|縦長ラインを強調
スーツと革靴を同系色で統一することで、縦長のラインを強調し、身長を高く見せる効果があります。 例えば、グレーのスーツには、グレーの革靴を、ネイビーのスーツには、ネイビーの革靴を合わせる、といった具合です。
ただし、全身を同じ色で統一してしまうと、単調な印象になってしまうことがあります。 シャツやネクタイなど、他のアイテムでアクセントを加えるようにしましょう。
【裏技3】サイズ感で差をつける!スーツと革靴の正しい選び方
「サイズなんて、だいたいでいいんじゃないの?」
そう思っているあなた、それは危険信号です!
サイズ感は、スタイルアップの基本中の基本。 自分に合ったサイズのスーツと革靴を選ぶことは、非常に重要です。
スーツのサイズ|大きすぎず小さすぎない
スーツのサイズは、大きすぎても小さすぎても、スタイルが悪く見えてしまいます。 肩幅、着丈、袖丈、ウエストなど、各部分のサイズをしっかりと確認し、試着をして、自分にぴったりのスーツを選びましょう。
革靴のサイズ|フィット感が最重要
革靴のサイズは、足長だけでなく、足囲(ワイズ)も考慮して選びましょう。 足長が合っていても、足囲が合っていないと、靴擦れの原因になったり、歩きにくかったりします。
また、革靴は、履き込むほどに足に馴染んでくるので、最初は少しきつめに感じるくらいがちょうど良い場合もあります。 試着の際は、実際に歩いてみて、フィット感を確認しましょう。
パンツの裾丈|靴とのバランスが鍵
パンツの裾丈は、靴とのバランスを考える上で、非常に重要なポイントです。 裾丈が長すぎると、足元がもたついて見え、身長が低く見えてしまいます。 逆に、裾丈が短すぎると、靴下が見えすぎてしまい、だらしない印象を与えてしまいます。
理想的な裾丈は、靴の甲に少しかかる程度、または、靴のヒールが半分隠れる程度です。 スーツを購入する際は、必ず試着をして、裾丈を調整してもらいましょう。
【裏技4】小物を活用!スタイルアップをさらに加速
「小物なんて、なくてもいいんじゃないの?」
そう思っているあなた、それは非常にもったいない!
小物は、スタイルアップをさらに加速させるための、強力なアイテムです。
ネクタイ|Vゾーンで視線を上に
ネクタイは、Vゾーンを作ることで、視線を上に誘導し、身長を高く見せる効果があります。 低身長メンズは、Vゾーンが狭くならないように、ネクタイの結び方を工夫しましょう。
また、ネクタイの色や柄は、スーツやシャツとのバランスを考えて選びましょう。 派手すぎる色や柄は、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。
ポケットチーフ|胸元にアクセント
ポケットチーフは、胸元にアクセントを加え、視線を上に誘導する効果があります。 また、ポケットチーフは、おしゃれ度をアップさせるための、重要なアイテムでもあります。
ポケットチーフの色や柄は、ネクタイとのバランスを考えて選びましょう。 ビジネスシーンでは、白やシルバーなど、シンプルなものがおすすめです。
ベルト|細めを選んでウエストマーク
ベルトは、ウエストをマークすることで、脚を長く見せる効果があります。 低身長メンズは、太めのベルトよりも、細めのベルトを選ぶのがおすすめです。
また、ベルトの色は、靴の色と合わせるのが基本です。 黒い靴には黒いベルト、茶色い靴には茶色いベルト、といった具合です。 最近はベルトを使用しないスタイルも増えてきています。
【裏技5】プラスαで自信UP!
- 姿勢を正す 正しい姿勢を意識することでスタイルが良く見えます。
- 髪型で高さを出す 髪型でトップにボリュームを出すことで高さを出すことができます
- インソールを 最終手段としてインソールがあります。
「そういえば最近、外見からはソールの高さが分からない、自然なデザインの靴もあるみたいですね。 しかも、スーツにも合うデザインのものもあるみたいだし、 一度試してみようかな。」
そう思えたらこの記事は大成功です。
スタイルアップで自信を手に入れる!新しい自分へ
この記事では、低身長メンズがスタイルアップするための、革靴とスーツの着こなしの裏技を5つご紹介しました。
これらの裏技を実践すれば、あなたもきっと、自信を持ってスーツを着こなせるようになるはずです。 スタイルアップは、外見だけでなく、内面にも変化をもたらします。
新しい自分に出会い、自信に満ちた毎日を送りましょう!